上田市の若夫婦から依頼され設計した住宅です。

建前のとき御両親から「私たちは知り合いの工務店を紹介したのに、この子たちがどうしても君島さんじゃなきゃ駄目だと言って聞かなかったんですよ。」と聞かされ胸にグッとくるものがありました。
感謝と感激で造った建物です。
南面です。

敷地がさほど大きくなく、北側に駐車スペースを取ると南に残されたスペースが小さいため、居間の上を開放して光を入れる設計としました。

二階の黒い外壁の部分はバルコニーで、そこの窓から居間に光が落ちてきます。
エントランスです。

玄関が道路から直接見えないようになっています。

雨の日などここで傘を広げられるスペースとしても必要な広さを確保しています。
玄関ホールです。

ドアを開けても道路からは直接視線が入ってこないのがお分かりになると思います。

玄関横は納戸になっており、キッチンとつながっていて便利です。
  
リビングです。

写真でも上から自然光が落ちてくるのがお分かりになると思います。上の窓は電動開閉で通風窓としても機能しています。
庇のないモダンな都市型の形態をした建物であるため、夏の暑さ対策を伺うと、「風の道が設計されているので涼しく暮らしています。」とのお返事をいただきました。

このような見えない機能の設計も、今年のような猛暑になるとその設計努力が見えてきて嬉しいです。
キッチンは居間を一望するタイプです。

ローコスト住宅とはいえ、全て設計製作させていただきました。

背面にある3m近い食器棚もあわせて設計製作しています。
一階のゲストスペースは和室です。

御両親が来られた時にも機能するように、和室としました。床の間はなく、その代わりに寝具入れの押入れ、テレビ台、雑誌、茶碗入れ等の小物入れを充実した設計としています。
二階こども室です。

今はお子さんが小さいのでこのままプレイスペースで使用しておりますが、将来は二つの部屋に仕切れるようになっています。

TOP      CONTENTS     PROFILE     MY WORKs LIST     My FRIENDs     どうしよう…?   Q&AエトセトラTOP  掲載誌一覧


(有)君島弘章建築設計事務所
君島 弘章

〒381-0016 長野市南堀24-17
TEL・FAX 026-241-2062